2005-01-01から1年間の記事一覧

脱線事故

運転手OBが事故についてコメントをしている。無責任な発言のように感じてしまう。OBは出てくるべきではないと思う。推測でしか所詮コメントできないんだから。

バベルの塔

ラーメン二郎の世界は複数の言語が話され混乱している。野菜のトッピングの頼み方が店によって違うことが判明した。 野菜を増量するとき、武蔵小杉では「野菜増し」という。増しが増える量が増える。「野菜増し増し増し」というかんじだ。ところが品川では「…

客先から失礼

今からいくぜ!まってろ品二郎!

二日目

前の日の晩はビール一杯だけ飲んだ。なぜなら宿でしかビールがゲットできなかったからだ。さすが陸の孤島。吹雪の中麓まで歩くということは、八甲田山雪中行軍ごっこになってしまう。 なので朝から酒も残ってなく爽快な目覚め。朝から吹雪いていた。曇天Relo…

雪山への跳躍

22の夜中から、長野県の野沢にスキーに行ってきました。同期3人と一緒です。初日、二日目と吹雪いてました。どうも大寒波が襲来していたらしく、俺が行く前の日までで171cmの降雪があったらしいです。 初日 朝5時に出発し、9時くらいに野沢到着。天候、麓で…

やべぇ

なんかすげーやる気が無い。疲れてる。まずい。ということで気合注入。ZAMURAI TV [DVD]アーティスト: HIFANA出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/12/07メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見るhifanaとか、その辺…

oazo

恥ずかしながら、東京駅のあの辺が、丸ノ内が、あんなにすごいことになっていることを知らなかった。田舎もん万歳。昨日食ったものは結構よかった。白子うまかったす。白子の登場回数が増えてるな、うちのブログは。白子ブログ。白ブログ。白グ。シラグ。

迷い道

今日は仕事の切がよかったので九時に会社を出た。ためしに大崎まで歩くことにした。大崎に着いたら目黒まで歩くことにした。大崎駅のホームを外から眺め、今から行こうと思っている方向が五反田であることを確認。さーいくか!と歩く。三共製薬の研究所を見…

Tip Taps Tip

今日のお買い上げTip Taps Tipアーティスト: 田中ユウスケ,ナカムラヒロシ,U,HALCALI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2005/12/07メディア: CD クリック: 51回この商品を含むブログ (116件) を見る俺は田中ユウスケが好きみたいだ。YUKIのJ…

品二郎

やっといけましたよ。ラーメン二郎品川店へ。さすがに三度目。迷うことなく到着。8人待ち。新宿の二郎とか、関内の二郎に似てるなー。野菜がしゃきしゃきなのが意外だった。味はかなりいい。早く帰ろうと思っていたのだが、ついついふらりふらふら二郎へ行っ…

邪汁

http://allabout.co.jp/fashion/bodycare/closeup/CU20051209A/index.htm?FM=life邪汁ってすごい言葉を知った。デトックスマニアどももなかなか面白い言葉を作る。ジャガーかよ!「なんかでてるー!!」

研究室と機関銃

研究室の忘年会に参加。みんな立派になってるな。研究者として。いいことだ。おれは違う道を選んでるけど、いい時間を共有してる仲間だから、久々に会えるとうれしい。新宿で飲んだ。一軒目はちゃんととかっていう和風の居酒屋。普通。ごく普通。二件目がい…

ピェンロー

なべをした。同期の家で。ごま油を大量に使う白菜なべ。材料は鶏肉、豚肉、白菜、しいたけ。で、こいつらをぐつぐつ煮る。しなしなになるまで。その間にたらたらごま油を加える。ひたすら。そして、食べる。ここまで味付けは一切していない。なんで自分で味…

酒のみたい

今日はRUFUSに寄り道するか非常に悩んだ。ギネスが、ギネスが飲みたかったんだよ。でもあした絶対おきれないからやめておいた。行くとギネス⇒ラム⇒ラム⇒ジン⇒ギネスの黄金輪廻にはまってしまうから。

深夜労働するひとたち

帰り道。本を読みすぎて目黒を乗り過ごす。渋谷で降りて東横の急行でムサコまでかえる。松屋で飯をくう。この時間、学生とか、外国人の店員かなと思ったらみんなおばさんだった。日本人の。ミニスカがきしょいおばはんの群れが店を切り盛りしてた。はぁぁ。…

基本定義書という名の迷宮

今日は迷宮にはまっていた。定義書という名の迷宮に。何とか抜け出してきたが、必要な情報を網羅しているかが不安だ。書きながらどこを書いてるのかわからなくなってた。14、5本一気に片付けるもんじゃないな。あたまいてぇ。

平成ジロリアン一家

今日も二郎。家族づれが来てた。親子で計5人。あんなジャンクなもん子供にくわしちゃあかんだろ。大匙一杯味の素入ってるし、しょっぱいし、脂っこいし、おなか壊す気がする。というかそもそも情操上よくないよ。あんな店は。親がつれてかなくたっていつか…

棚曜日

棚を買いまくりました。玄関にでかい本棚を置いた。地震きたら出れなくなるような気がする。でもどうせ2階だし飛び降りればいいか。あとは、もう2つ棚をかって、洗濯物とか、クリーニング帰りの洋服とかを入れるようにした。一年たってやっとこの辺のケア…

報道2001

今日の報道2001はひどかった。キャスターの態度が大臣を逆なでするような感じで、見てていらいらした。「いえ、事実関係を確認したかっただけなので、ないとおっしゃっていただければそれで(半笑い)」微妙すぎる。しゃべってたのは女性キャスターなんだけ…

おはよう

忘年会の帰りにお買い上げ。ピューと吹く!ジャガー 10 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/02メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (145件) を見るこの人は天才だ。俺もイギリシアン奏法でギター…

高すぎた空だ

先月まで世話になってた本社の研究部門の忘年会に参加。三浦海岸で。仕事がアクシデントにより終わらず、というか終わっていたものが半分近く無駄になり来週のスケジュール遅延を取り戻すための準備をしてた。そんなこんなで仕事場を9時半に出発。いつもい…

アマゾンさん

アマゾンでお買い上げ。夜は魔が差す時間だ。魔刻だ。ついつい1クリックの魔の手に落ちてしまった。Finally We Are No Oneアーティスト: Mum出版社/メーカー: Tarquin発売日: 2006/02/01メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (37件) を見るLost…

彼の母の息子

帰り道。大宮から新宿へ向かう終電がもう終わっているような時間。全員へべれけ。親父はたぶん芋焼酎のお湯割を10杯くらいは飲んでる。おれもいい感じでよってる。当然母も。親父は頭に毛があまり残っていない。夜もふけていたので非常に寒い。頭からの放熱…

彼の父の息子

家族での飲み会。全員で飲む。といっても三人なわけだが。昨日は銀座の「九州」と「祭や」で飲んだ。店員と親父の会話。 店員は坊主の大男。はきはきと大声でしゃべる。店員:「はいー、白子になります!」 父:「白子って何の白子?」 店員:「鱈になります!…

漫画

このサイトはすごい。完全な著作権法違反だ。でもいいな。家に漫画がないのに読める。荷物にならないのは素敵だ。 http://www.464.jp/

オレンジホワイト

オレンジバンドなるものが出てきた。もうどーにでもして。そんなにほっとけないのか。 http://www.worldvision.jp/

Bookmark

雑誌を買ったらしおりが挟まってた。意味わからん。疲れてたのね、店員さんも。

SOULIVE

http://www.soulive.com/concord/site.php ここのサイトできけるCrosstown Traficは最高だ。MP3を買おう。

フライフライフライ

今日の昼ごはんは何か作ろうかと思っていたのだけども、昼前に起きてパソコンで音楽を作ってたらそっちで想像力を使い尽くしたのでやめた。あげく二時間くらい風呂でボーっと雑誌を読みふけってたら、空腹がすごくなって軽く手がしびれてきたので餃子の王将…

にをい

新丸子にあるラーメン屋。以前行ったら激しくまずかったラーメン屋。チャーハンはうまかった。なんでチャーハンを食いに行く。がらっとドアを開けたら、くさかった。なんとも言えないすえたにおい。チャーハンの食券を買おうとすると、不吉な文字が。「スー…