バベルの塔

ラーメン二郎の世界は複数の言語が話され混乱している。

野菜のトッピングの頼み方が店によって違うことが判明した。
野菜を増量するとき、武蔵小杉では

「野菜増し」

という。増しが増える量が増える。

「野菜増し増し増し」

というかんじだ。ところが品川では

「野菜ダブル」

とか

「野菜トリプル」

といって量を調整する。俺の中での正統派は増しで注文するほうだ。なので今日、品二郎で俺は大豚ダブルという難敵と勝負するときに

「にんにく・からめ・野菜増し」

と言った。

「増しですか?」

と聞き返されて違和感を覚える。普通の二郎が届いてほっとするも

「もういっぱいあるから」

といわれる。???なにそれ??、と思ったら野菜がラーメン一杯分+どんぶり一杯やってきた。つまり、品二郎では

野菜<野菜ダブル<野菜トリプル<<<野菜増し

となっていたのだった。ありえない量だ。もやしを2袋くらいは食った。2kgぐらい胃に詰め込んだ。もう限界。胃に隙間が何も無い。しんどかった。。完食したけど。