雪山への跳躍

22の夜中から、長野県の野沢にスキーに行ってきました。同期3人と一緒です。

初日、二日目と吹雪いてました。どうも大寒波が襲来していたらしく、俺が行く前の日までで171cmの降雪があったらしいです。

初日

朝5時に出発し、9時くらいに野沢到着。天候、麓で吹雪。野沢の町で少々迷う。俺の特技はYターンだなー、と改めて気がつく。変な隙間でもバックでYターン。道にすさまじく雪がある。レガシーのAWDパワーで何とか坂も上れた。スキー場の駐車場から宿までスノーモービルで送ってもらう。寒い。寒い。スノーモービルって進む方向がよくわかんないな。

宿に着く。正直すでにしんどいわけだが、準備をして出発。曇天模様です。足慣らしをしてゴンドラ、リフトを乗り継いで上へ、上へ。山頂に到着。なんつーか、吹雪ですね。でも、ゴーグル、帽子、マスクがあったので快適。ただ視界が無い。はじめていくスキー場なのでまったく感覚とか、勘がないので不意に来るUpDownが厳しい。モーグルもどきみたいなすべりを中〜大学2年くらいまでやっていたので、結構平気ではあるのだが、足に来るからなー。リカバリーしまくりのスキーで初日終了。もはや俺のような昔の長いスキーに乗っているものはゲレンデにはいなかった。カービングが作るコブの径が小さいのでので沿ってすべるのには体力がいるなー。雪質は最高。