ナチス結党の日が俺の誕生日だと知った日

今日はピンガをのんだ。ピンガ
ぱちもんインドカレーも作って食った。

・材料
 たまねぎ×3
 ホールトマト缶詰×1
 プレーンヨーグルト×1
 鳥の胸肉(多いほうがうまい)
 しょうが(適量)
 カレー粉(S&B)
 カイエンペッパー
 クミン
 コリアンダー
 カルダモン
 酒
 コンソメ(ブロック2つくらい)
 バター

・作り方

1.肉を酒、ヨーグルト、塩を混ぜたものにつける。
2.たまねぎみじん切りにする。
3.鍋に油を多めに引く。1センチくらい。
4.あったまったらにんにくのみじん切りをいためる。いい匂いになるまで。
5.そこに2.のたまねぎを加えいためる。飽きるまで。
6.半透明になったらホールトマトを加える。
7.煮立ったらコンソメを加える(1で始めて薄ければもう一個)。
8.1.を加える。煮込む。鶏肉に火が通るまで。ここで塩加減を少し調整
9.カレー粉(S&B)を適当に加える(味見ながら)
10.残りのスパイスを好みで。カイエン、クミン多めがうまい。
11.バター、しょうがを入れる。
12.塩を入れる。スパイスとのバランスがあるので10,12を何度か繰り返す。
13.完成。メシにかけて食う。

なんかうまくねーなって時は大体塩が足りません。
塩をきつめにかけると野菜の味が出ます。
で、うまみがわかるようになったらスパイス加えてってください。
でまた塩を加えてバランスをとる。

この循環がポイントです。

今日はこれ食って、ピンガ赤霧島飲んでハッピーでした。飲み仲間にも恵まれたからね。ご近所万歳。
次は餃子ですかね。

明日はBBQです。BBQ。ちなみに今日ののみのBGMはNUM-HEAVYMETALLIC(ナンバーガール)でした。

NUM-HEAVYMETALLIC

NUM-HEAVYMETALLIC