禁酒法廃止がおれの誕生日だと知った日

 今日はピンガという酒を買った。ピンガはサトウキビの圧搾液を丸ごと発酵させて50度程度まで蒸留した酒だ。雑味が多少残るのがポイントだとおもう。
 クラッシュアイスと粗目の砂糖とカットライムを放り込んだグラスにピンガを注いでぐちゃぐちゃに混ぜて飲むのがうまい。これはカイピリーニャというカクテルになる。今日は酒屋をめぐってピンガ(カシャーサ51)を買った後ライムと粗目を買いに行ったらどういうわけか芸能人に遭遇。シティーボーイズ斉木しげるだ。なんか一人分の晩飯を買っているようで、ちょっと侘びしめでなんか声がかけられなかった。5/1のシティーボーイズのライブのチケットを俺は買った。ということは俺の買ったチケットが彼の晩飯の一部になっているといっても過言ではないのだ。
 フィッシュマンズのベストを買った。仕事をしながら聞いてたら、なんか集中できるけど泣きたくなった。Wether Reportを聞いていたら三年前の新潟の朝を思い出した。何があったかは忘れた。

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ