宣言

結婚宣言。結婚宣言はキリスト教(昨日はカトリックだったかな。神父っていってたし)の結婚式の中の儀式の一つ。ふと不謹慎なことを考えながらこの儀式を見ていた。

西洋人は『宣言』ってのが好きだな。

人権宣言とか、いろいろ。そんなんだから彼らが作るプログラミング言語は「変数の宣言」とか「クラスの宣言」という考え方が自然に組み込まれてるのかと。

神前結婚式(神道)の流れを調べてみたら誓詞奏上(せいしそうじょう)という儀式が近い。これは神主が宣言するのではなく、結婚する2人が誓うらしい。神 >= 神父 > 一般人という西洋とくらべて神主と一般人はあまり区別がないように思える。

宣言ていまいち感覚になじまないな。

プログラムだとなじんでるけどね。

public String hogehoge = "jackass";

昨日のお買い上げ。