実家からギター届く

http://jcustom.web.fc2.com/catalog/1997/1997_10.jpg

バンドをはじめるより前、19歳の時に買ったギター。大学の入学祝いだった覚えがある。紫色の方。今となってはレイジもレッチリも大好きだけど、昔はロックがよくわからんかった。雑然とした音が嫌いだったんだが、ポール・ギルバートだけはなんとか聞けた。スペックオタクだったおれはとりあえずアッシュボディ+ピックアップがToneZoneというギターが欲しくて買った。当時のポール・ギルバートモデルと同じスペック。


弾きやすくていいギターだったが、ハードロックすぎる見た目に耐えられなくなり、お蔵入り。このあとはジャグスタング(カートコバーンモデル)を経ていまのMusic Manにたどり着く。

http://www.mercatinomusicale.com/mm/a_Music-Man-AXIS-SPORT_id1573333.html


今朝の宅急便できたのだが、前述の、お蔵入ギターを久々に実家から取り寄せた。メタルっぽい感じの音が懐かしくて。で、弾いてみたら思いのほかよい。

でも若干薄いんだよな。音の存在感が。Music Manほどのダイレクトさも無い。ただ昔は気がつかなかったのだが、リアで弾いたときは結構Axis Sportに似ている。ギター本体の差以外に、ピックアップとかで作られる音はあまり大きな差が無い印象。

そもそも俺のMusic Man Axis Sportのピックアップが気になって調べるのだが、どうもToneZoneの系列らしい。お蔵入君のほうがパワフルな特性はあるが方向性は同様だ。

Axis Sportの木材はアッシュなので、結局おれは12年間ずっとアッシュ+ToneZone(系)の組み合わせでエレキギターを弾いていたらしい。

http://www.ernieball.com/forums/music-man-guitars/13813-ernie-ball-music-man-axis-pups-vs-dimarzio-tone-zone.html

http://goopeegoopee.seesaa.net/article/107183154.html

インターネットの情報量に驚いた一日。