にあです

眠い。今帰ってきました。世間様はお休みモードなのに・・。

今乗ったタクシーの運ちゃんは20年前に、日に粗利で1億かせぐ会社の元社長でした。

会社がつぶれたらしく、そのときの財産が差し押さえられたそうです。その差し押さえられた財産は一定期間がたつと、自動的に国庫へ移されると。ただどうも経緯があまり見えないのですがとられすぎていたらしく、このお金を返してもらう手続きを開始したそうです。しかし、すでに国庫行きしたあげくに国会議員の方に金が流れて国庫自体が目減りしていたために返還できないといわれたそうです。ここから20年、訴訟で戦い続けてきたといううそだかほんとだかわからん話を延々聞かされました。ムツゴロウと司馬遼太郎を足して大事な何かを引いた感じの眼のイッタおっさんでした。

年末にいいくじを引いた気分でした。